化粧品成分検定1級が教える「メンズコスメの教科書」OPEN

大人メンズが気になる、シワの原因と対策は?

本サイト「メンズコスメの教科書」に足をお運びくださりありがとうございます。このサイトは、最近注目されてきた男性向けのスキンケアについてご紹介するサイトです。

このサイトの想定読者は、既に一定数いらっしゃる、美意識の高いいわゆる”美容男子”や”メイク男子”などとは少し違います。

☑肌の手入れを始めたいと思ってるけど、何からやっていいかわからない
☑何かしらやりたいけど、毎日時間をかけるのは無理


という、いわゆるスキンケア超初心者の方を読者として想定したサイトです。

今回は、大人の男性が気になる、シワの原因とその対策についてご紹介していきます。

最近、顔のシワが気になって・・・年も年だし、諦めるしかないのかな

いいえ、そんなことありません。キチンと対策すれば、シワを目立たなくすることが出来ますよ。

目次

シワの種類

まず、一言でシワといっても、シワにはいろんな種類があります。今回は、大きく2つに分けてご紹介していきます。

1つ目が、表情を動かしたときに出てくる小さなシワ、遠目からわからないシワのことです。これをここでは小ジワと呼びます。

そして2つ目が、表情を作らなくても刻み込まれてしまっているようなシワです。これをここでは深いシワと呼びます。

ご自身のシワがどちらの種類かによって、対策が変わってきますので、まずはご自身のシワタイプを確認をしてみてください。

・表情を動かしたら表れるシワ・・・小ジワ
・表情を作らなくても刻み込まれているシワ・・・深いシワ

それではここからは、それぞれのシワの原因と対策についてご紹介していきます。

小ジワの原因と対策

まずは、表情を動かしたときに出てくる、小ジワについて解説していきます。

小ジワは、無表情の時は気になりませんが、笑ったり話したりした後に表れてくるシワです。夜になると目立つこともありますね。

夕方になると、顔がどよんとして疲れて見える時があるんだよね・・・・

これは、シワとしてはまだ初期段階の、いわゆるシワの赤ちゃんのようなものです。
ですが、これを放っておくと、形状記憶されて深いシワになってしまいます。ですから、この段階でシワをこれ以上深くしないように努めるのが大切です。

小じわの原因は主に乾燥と言われています。表情を動かしたときに皮膚が動くのは当然ですが、肌が乾燥していることで、肌の弾力がなくなり、シワとなってしまうのです。

なので小ジワは肌を保湿することでその多くが改善されます。

小ジワの原因は乾燥。しっかり保湿をして手入れをしよう

洗顔後の化粧水や乳液をしっかりと行ったり、シワが気になる部分(特に目元や口元)には専用の高保湿クリーム(=アイクリーム)を塗るなどすることで、乾燥を抑え、シワが残りにくい潤った状態になります。

深いシワの原因

一方、無表情でも肉眼で見えてしまうような深いシワの原因は、乾燥よりも深刻です。
深いシワの原因は、肌の内部(真皮)にあるコラーゲン・エラスチンの破壊、減少によるものです。

肌の内部には、このように真皮という部分がクッションのように備わっており、中にコラーゲンやエラスチンという物質が存在しています。これらが、肌の弾力やハリを生み出してくれているのです。

コラーゲンやエラスチンがしっかり詰まっていると、肌の表面もふっくらとするので、シワは目立ちませんが、コラーゲンやエラスチンが減少し、真皮のクッションがつぶれてしまうと、肌の表面も徐々に下に下がってしまいます。これが肌表面に深いシワとなって表れるのです。

なるほど。確かに、そういえば肌の弾力もなくなってきたような・・・・

コラーゲンやエラスチンが減少してしまう最大の原因は、紫外線と言われています。ですから、紫外線によるダメージを抑えることで、深いシワの予防と対策につながります。

人間の肌が老化の原因の8割が紫外線と呼ばれていますので、この紫外線によるダメージを抑えることで深いシワの予防と対策につながります。

肌の老化の原因の8割は、紫外線なんです。紫外線によるダメージは、日焼けやシミだけじゃないんですよ。

深いシワの最大の原因は紫外線。

以前もこちらの記事でご紹介した通り、紫外線は365日降り注いでおり、日焼けをしなくても、肌の内部に徐々にダメージを与え、真皮を破壊していきます。その結果、深いシワにつながってしまうのです。

深いシワの予防と対策①

それではここからは、深いシワの予防と対策についてご紹介していきます。

先ほどまでの説明でお判りの通り、深いシワを予防する為には、とにかく紫外線ダメージを防ぐことが大切です。

その為に大切なのは、日焼け止めを塗ること。これによって紫外線をしっかりと防御してください。

やっぱり、清潔感のある肌には日焼け止めが大事・・ってわけか。

そうですよ。10年後後悔しないように、毎日塗りましょうね。

深いシワの予防と対策②

そしてもう一つ、深いシワを予防する為に有効なのが、市販されているシワ改善化粧品を使うということです。
日本では、シワ改善に一定の効果が認められている成分がいくつかありますが、ここでは2つの成分をご紹介します。

え~!そんなありがたい成分があるの!

1つ目は、ビタミンBの1種、ナイアシンアミドという成分です。

「ナイアシンアミド」
真皮のコラーゲンの生成を促す=シワ改善の効果が認められている。

ナイアシンアミドは、真皮のコラーゲンの生成を促すことで、シワを改善する効果が認められています。
また、シミを予防したり、皮脂の分泌を抑制する効果も認められているので、シミ対策・ニキビや毛穴対策にも非常に有効な成分です。

シワ・シミ・ニキビ・毛穴がどれも手入れできるなんて、めちゃめちゃありがたいんですけど・・・!
ここにテキストを入力

最近は、市販でも安価なナイアシンアミド入り化粧品が増えてきました。刺激も少ないので、手軽にシワ対策が出来ますよ

2つ目は、パルミチン酸レチノールという成分です。これはレチノール(ビタミンA)の誘導体の1つで、ナイアシンアミドと同じく、真皮のコラーゲンを増産する機能があります。
また肌の表面のターンオーバー(生まれ変わり)を促すことで、表面にあるシワなどを徐々に目立たなくさせる効果もあります。

「パルミチン酸レチノール」
真皮のコラーゲンの生成を促す=シワ改善の効果が認められている。
肌のターンオーバーを促す=シワ改善の効果が認められている。

また、パルミチン酸レチノールには、肌を紫外線から守ってくれる素晴らしい効果もあります。
パルミチン酸レチノールがしっかりと補給された肌は、肌自体が紫外線に強く、まるで肌が紫外線を内蔵しているような状態になっていく、とも言われています。

一説によると、パルミチン酸レチノールをしっかり補給している肌は、それだけでSPF20程度のUV防御力とも言われています

深いシワの改善や対策に取り組みたい方は、ぜひナイアシンアミドパルミチン酸レチノールが入っている化粧品を使ってみてください。

「シワ改善」が認められている商品は、市販では「医薬部外品」として売られてます。パッケージに「医薬部外品」と書いてあるものをチョイスするのが、おすすめです

最後に

今回は、大人の男性が気になるシワについて、原因と対策をご紹介しました。
是非、ご自身のシワの種類に応じて、正しい手入れをしてみてくださいね。

本サイト「メンズコスメの教科書」では、メンズスキンケア初心者の方に向け、様々な情報を発信しています。是非今後もご覧になってください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら泣いて喜びます!

この記事を書いた人

はじめまして、めんこす太郎です。モテたいわけではないんだけど、清潔感や身だしなみのために、ちょっとは肌の手入れなどしたほうがいいのかと思い、最近はじめてみました。
このサイトでは、化粧品成分検定1級をもつコス美さんに、正しい肌の手入れ方法や、商品の選び方のコツを教えてもらいながら、日々勉強しています。

目次
閉じる